「おもてなし」を商品として扱う接客部のみなさんを対象にお客さまと接するときの基本的な礼儀作法や、就業に対する心の持ちようなど外部から講師を招いて定期的に研修を行っています。
仕事を円滑にこなすためはもちろんのこと、日常生活での人との関わり方のコツなど、人間力をアップするヒントがたくさん詰まった研修になっています。
全国の有名なホテル・旅館を訪問し、一流のホスピタリティにふれることで実際の体験を通して「おもてなし」とは何かを考えます。
お客さまの立場に立つことによって、見えてくることがたくさんあるので社員で和気あいあいと旅を楽しみながら、自分の持ち場と照らし合わせ今後の課題などを発見してもらえたらと思っています。
1年に数回、不定期で行っています。
花紋で提供する月替わりのお献立を決める際に、外部スタッフを交え月に1度試食会を行っています。
季節感があるか、満足感があるか、器選びからすべてを通してエンターテインメント性があるかどうか確認していきます。
様々な意見を募り、多くのお客さまに感動を与えられるようなお料理に仕上げていきます。
接客部の方には館内で着物で過ごしていただくため、約月に1度先生に来ていただいて、着付けの講習を行っています。
希望者には資格取得のためのサポートも行っています。
お食事に合うワインの選び方など、お客さまに情報の提供がスムーズにできるように、不定期でワインの講習会を行っています。
花紋には随所に季節の花が生けられており、お客さまや私たちの心を和ませてくれています。希望者に向けて生け花の教室が開かれており、資格取得のためのサポートも行っています。